いぬっ可愛がり!

芸術の秋。ぜひとも写真ブログ「わんタイトル写真館」へGO!!



08/1/19 たつんだチェロ~

今年初めての教室に行ってきました。
※過去の教室の日記はカテゴリーの“お教室”からどうぞ

今回は「立つ」練習をしました。

(正確には立った姿勢で待つ)

「座る」「伏せる」ばかりに目のいく昨今でありますが
この「立つ」という一番自然体なもの
これ、教え忘れていませんか奥さん?

でしょう? ですよね。
僕はもちろん忘れてましたよ。

「立つ」を教える事で
お散歩中に横断歩道などで
お座りさせずに待たせる事が出来るようになり
この寒空の下、冷え切ったアスファルトに座って
お尻をヒヤヒヤさせる事もなくなると言うわけです。

そう言えば、最近外で座るの嫌がるもんなぁ・・・

もちろんそれ以外に利用方法は色々!

(・・・のはずなので、ママと一緒に考えてみてね!)

と言うことで教室で練習をしました。

まずはお座りをさせ、
おやつを目の前でスライドさせて
ワンちゃんを立ち上がらせます。

その時コマンドとして
「立て」とか「スタンド」とか「立つんだジョ~」とか
お好きな“コマンド”をチョイスして発生します。

ちなみに「立て」「待て」と似てしまうため
「スタンド」がお勧めです。


さて、それでは練習練習!


20080123041500.jpg
※こちらは教室の先生。http://inupoo.blog102.fc2.com/blog-entry-79.html参照
20080123041515.jpg
※横はお友達のジジくん
20080123041525.jpg

20080123041532.jpg
※この4コマはイメージです。実際は椅子の上ではなく地面でやります。


そりゃ、いきなり言っても出来ませんよね


最初は“コマンド”無しで

おやつで誘導するだけを行います。

"立っている事"が褒められているというのを
まずは認識させなければならないからとの事。

と言うことで、
おやつで誘導して立たせた後、一瞬おやつを引っ込めます。
それでも立っていられたら即座におやつ&褒め。

これが合格したら“コマンド”をつけて練習。
はいできあがりっ!

なわけですが・・・

チェロ君はおやつを引っ込めた瞬間に座ります。

何度やっても座ります。

結局この日は“コマンド”をつけての段階に進めませんでした。

「お座り」や「伏せ」が入り過ぎてると
なかなか最初は難しらしいです。


ま、コツコツやって行きますよ。


お家で練習だねチェロ君


20080123041440.jpg



れ・・・練習しようぜぇ・・・





↓ランキングサイトの投票ボタンです。
 ボタンをポチっと押していただけるとすごく嬉しいです。
 (1月23日4時現在:17位/556サイト)


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




こちらもお願いできれば嬉しいです。
(1月23日4時現在:4位/173サイト)
 

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -






≪ 08/1/23 ズームいんチェロホームおサムぽ ≫

Comment

「立つ」練習だったんですね~。
これって簡単なようでとっても難しいですよね。
立っても前に歩いてしまい、なかなかその場で立ったままって出来ないですよね。
一瞬立ってもすぐ座ってしまったり。
地道に努力あるのみですね・・・。
ちなみにあくあも立ってすぐ座ります^^;

次のレッスンは参加予定なのでよろしくね~♪

はじめまして~

チェロくんッ すごぉぉいお利口さんだねッ

僕なんか全然何も出来ないよ~v-388

僕もスタンド 練習しようv-218

ここの教室ってもしかしてドッグインクかな?

もしドッグインクだったら僕 遊びに行った事あるよぉv-222

4コマ

この日2人共赤い服着て、やっぱりコンビなんですかねぇ~?
それにしても、同じ時の写真で違う4コマ。

チェロくんのお座りは完璧ですね!!
ジジはまだまだ。。。スタンドと並行してお座りもがんばります!!!

>まりんママ さん

そうなんですよね、直ぐ座るんですよ。
ほんと、地道に行くしかないですね。

次回は一緒みたいですね。
あくあちゃんに会えるのを楽しみにしてます。

>レイさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

レイさんのブログ拝見させていただいたのですが
行動範囲が凄く似ています。
結構ある日バッタリ会いそうなくらい
(もしくは会ってるかも・・・)

今後ともどうかよろしくです。

>ジジmama さん

同じ時の写真で違う4コマ
確かに言われてみればそうでしたね(笑)

このコンビ
やはりジジくんがツッコミで
チェロがボケですかね
良いコンビになりそうですね。


「座ればいいんだろ!」的な所もあるので
完璧かというと・・・微妙。
言う前に座って、しかも間が空くと
勝手に伏せますし・・・。

スタンドを入れた3コマンドは
まだまだ強化していきたいと思う今日この頃です。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

↓「いぬっ可愛がり!」傑作選
↑画像クリックで関連日記にGO!
画像はランダムに変わるよ!

 

 
↑画像クリックで公式ホームページへGO!!
公式ホームページもチェロくん盛りだくさん!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ドアをしめるチェロ君

立ちバーンのチェロくん

2009年11月チェロぱは・・・

 


↑画像クリックでチェロ君のつぶやきへGO!!
つぶやきチェローわぅ。

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

QRコード

QR

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

