いぬっ可愛がり!

芸術の秋。ぜひとも写真ブログ「わんタイトル写真館」へGO!!



07/7/14 イケメンぱぴぱ

またもやパピーパーティに行ってきました。
前回のパピーパーティは近所のペットショップの無料のもので
集まって子犬達を遊ばせるだけのものでしたが、
http://inupoo.blog102.fc2.com/blog-entry-44.html参照)
今回は有料でイケメン先生のパピー教室付きです。

20070719092103.jpg

最近巷では“イケメン”と言う言葉が異常発生していて
「ホントにイケメン?」と言う事が多いですが
この先生、
間違いなくイケメンです。

20070719093638.jpg
※先生は本当にイケメンなのですがお顔は内緒にしておきます。
20070719094143.jpg


まあ、そんな事は僕にとってはどうでもいい事ですがね(笑)


さて教室では
ワンちゃんをしつけるにあたっての
心構えや基本を教えてくれました。
あとは他の飼い主さんに触ってもらったり
“簡単な障害物の上を越えて歩く”などをやりました。

20070719094604.jpg
※タッチングの練習風景。

20070719094614.jpg
※チェロ君はジャンプバー(2段目)を跳ばずにポーズ。


そしてワンちゃん同士で遊ばせる際の事です。

イケメン先生は言いましたとさ

「子犬同士で遊ばせると
 マウンティングをする子がいます。

 通常ドッグランとかでは直ぐにやめさせるんですけど

 今日はやってても

 そのままに
 してください。」
との事。

マウンティングを辞書でしらべると
【多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、
 ほかのものに馬乗りになる行動】

とありますがワンちゃんのやるそれは
そう言った意味ではなく「俺の方が上だぞ」的な
優位性を表す行為
で、“社会的に重要な行動“なんだそうです。
なので雄同士でもやるし、雌も上に乗っかる子もいるそうです。

そう言えばチェロ君も最近
ぬいぐるみのお友達にマウンティングしてました。

ちなみに、人間にする場合はいけない行為なので
(飼い主より偉いと思っていると言う事になるので)
直ぐにやめさせる手だてを考える必要があるんだそうです。

で、この日はその“社会的に重要な行動“
止めないで、される側にも嫌がらせて逃げ出させたりと
自然な行為をさせる事で社会化の勉強をさせようって事らしい。
(ボーッと聞いていたので把握してる事が実は違うかもですが・・・)

で、チェロ君はといいますと、同じ月齢のプードル君に

される、される、またされる。

マウンティングされまくりです。

う~ん。動きのせいもあるけど
あまりいい気はしなかったですね。
でも、まあそれでチェロ君の教育になるのなら
ここはグッとこらえます。

マウンティングされたチェロ君も
スロ~リ~に反撃するのですが
いかんせ、ミッキーロークばりの猫パンチ
いやさ、この場合犬パンチ
あっけなく敗北してました。

20070719100109.jpg

しかし、その後もそのプードル君を避けるわけでなく
元気に尻尾フリフリでじゃれに行ってましたが(笑)

わりと暢気な性格なのかしら?


そしてやはりマイペース
最初は張り切って遊んでいたものの
ものの数分で満足なのかそれともお疲れなのか
度々パパ、ママの足下に帰ってきて一休み。
そしてまた遊びに行くの繰り返し。

20070719100702.jpg


まあ本人がそれで楽しいならいいか・・・。



帰りの車では
渋滞の上、道を間違えたおかげで
チェロ君ぐっすり、そしてゆっくりと寝て帰りました。

20070719100832.jpg


帰り際にまた二回ほどパーティの予約いれたからな。

ちょぴっとで良いからパンチを磨いておけ。











ブログランキング・にほんブログ村へ







≪ 07/7/16 あうとれっとデビューホーム07/7/11 ごキタク ≫

Comment

おっチェロ君、今回はぶるぶるチワワちゃんじゃなくて、強敵とやりあったんだね。 あっぱれ!

次は勝てるように体を鍛えようぜっ!

わぁ、やられちゃった・・・。
きっとチェロ君は優しいんですよ。
ジャンプバーでポーズ可愛すぎて
笑ってしまいました。
ここのしつけ教室いいなぁ。
行ってみたいですv-238

対決の時迫るですね。
(メ▼.▼)y-.。o○ フーー 明日の為にその1 ジャブ

>>イルぱぱ さん
イル君のスプリンターの様な筋肉がチェロにも必要なようです。
足腰、そしてパンチ力鍛えるか!

>>るぷ母 さん
二子新地のドッグインクという所です。
http://www.doginc.jp/
このブログのコメント欄にも書き込んでくださってる
ミトンママさんの情報を参考にさせてもらって
妻がパピパの予約をしました。
結構人気でこの日はキャンセル待ちで
空きがでたのでいけました。

日時が合えば同じ日に行くのもいいですね。
一緒に参加できなくても
うちはわりとここの近くですので
もし、るぷ君来るときはご連絡いただければ
終了時間にでも駆けつけますよ(笑)

ちなみに室内ドッグランの貸切等などもあるので
ここで兄弟遊ばせてもいいかもしれませんね。


>>チャコパ さん
おお、書き込みありがとうございます!
対決ですか・・・はぁ・・・、チャコタンに勝てる要素が今のところは見つかりません。とりあえず人目に付かない反則攻撃でも教えておこうかなぁ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

↓「いぬっ可愛がり!」傑作選
↑画像クリックで関連日記にGO!
画像はランダムに変わるよ!

 

 
↑画像クリックで公式ホームページへGO!!
公式ホームページもチェロくん盛りだくさん!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ドアをしめるチェロ君

立ちバーンのチェロくん

2009年11月チェロぱは・・・

 


↑画像クリックでチェロ君のつぶやきへGO!!
つぶやきチェローわぅ。

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

QRコード

QR

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

